白山中出来事

令和5年度 学期 教育活動

令和6年3月26日(火)<令和6年度修了式

今日は、最後の登校日となります。

代表生徒も堂々とした態度での立派な修了証授与、そして発表でした。聴いている生徒達も目と耳と心で聴く姿勢が立派でした。

この1年を振り返り、成長した部分はさらに伸ばし、課題については来年度に向けて成長へと繋げてほしいです。「人は節目で伸びる」この時期をチャンスと捉えて前向きに進んでいきましょう。

今年度最後の投稿となります。

1年間、ご覧いただきありがとうございました。

来年度も引き続き、よろしくお願いします。

令和6年3月25日(月)<今年度最後の学年集会

2年生、1年生それぞれ1年の締めくくりの学年集会が行われました。

子供達の言葉や態度に1年間の成長が感じられる集会となりました。

令和6年3月15日(金)<第39回卒業式

春の温かさを感じる今日の佳き日に、76名の卒業生は、思い出多きこの白山中学校を巣立っていきました。

3年生は、入場から退場まで、全てのシーンで堂々と胸を張り、立派な姿を魅せてくれました。

最後の全員合唱「旅立ちの日に」は、体育館に響き渡り、とても感動的でした。

厳かな中にも温かさのある素晴らしい卒業式となりました。

令和6年3月12日(火)<1年生スキー教室2日目

スキー教室2日目。予定通り進んでいます。

みんな元気です!

スキー講習も最後となりました。

この写真は、10時現在の休憩中の様子です。

疲れも出ているようですが、みんなスキーを楽しんでいます。

最後のスキー講習を終え、閉校式を行いました。発熱、ケガ等のなく、無事に終了しました。

スキー場で食べる最後の食事の様子です。

令和6年3月11日(月)<1年生スキー教室1日目

今日から2日間、1年生はスキー教室に行ってきます。

出発式を終え、健康観察を行い、予定よりも少し早めにバスに向かいました。

バスの中からは、元気に手を振り笑顔で出発しました。

無事にスキー場に到着。開校式を行い、1回目のスキー教習に入りました。

天候にも恵まれ、予想以上に暑いですが、こまめに水分をとりながら活動しています。

大きな怪我もなく、子供達は元気です。

スキー教室の夜は、生徒たちで企画したレクリエーションを行いました。3つのグループによる有志発表とじゃんけん大会で盛り上がりました。終了後は係ごとの反省会を行って1日を終えました。

令和6年3月8日(金)<3年生植樹式

令和5年は、「高坂ニュータウンまちびらき40年記念」の年でした。

その記念式典が、3月17日(日)に白山中学校の体育館で行われます。

それに先駆けて、寄付していただいた白山中学校のシンボルツリー「肉桂の苗木」の植樹式が行われ、3年生が代表として参加しました。

「1組の樹」「2組の樹」が生徒たちと共に大きく成長していくことを祈りながら植樹されました。

そして、今日は「夕やけひろば」の皆様から、卒業祝いの「ちらし寿司」が3年生一人ひとりに手渡されました。昨年に引き続き、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

令和6年3月7日(木)<3年生デートDV講演会

今日は、NPO法人レジリエンス代表理事 西山さつき 様にお越しいただき、

「デートDV~お互いを尊重した関係とは~」と題で、ご講演いただきました。

これから新たな環境で、新しい人間関係を築いていく3年生にとって、学び多き時間を過ごしました。

令和6年3月5日(火)<3年生を送る会

今日は、3年生と1・2年生で創りあげる最後の生徒会行事、「3年生を送る会」が行われました。

3年生への感謝の気持ちを込めて、実行委員や本部役員が中心となり、1・2年生みんなで準備を進めてきました。笑いあり、涙あり、感動ありのかけがえのない時間を過ごすことができました。

*写真はただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

令和6年2月29日(木)<3年生合同ダンス発表会

2時間目に1組・2組合同の体育でダンス発表会を行いました。

3年間積み重ねてきた力を、それぞれが表現する姿は、とても素晴らしいものでした。そして、何より発表準備に入る班に「がんばれー!」と声をかけたり、素敵なポーズを決めたときには「おー!」という感動の声と拍手を送ったり、温かな雰囲気での発表会になりました。

令和6年2月28日(水)<3年生租税教室・保健性教育

3年生は、2時間目 1組保健性教育 2組租税教室

3時間目 1組租税教室  2組保健性教育 を行いました。

令和6年2月28日(水)<1・2年生学年末テスト

今日から2日間、1・2年生は学年末テストを行います。

1年間学んだ成果を、正々堂々、最後まで存分に発揮してほしいです。

令和6年2月19日(月)<図書室に新たなアイテム登場

資源回収の収益金を利用して、購入していただきました。

たくさんの小説を収納できる、回転式書架です。

今日の図書委員会で、文庫本コーナーができました!

令和6年2月8日(木)<大東文化大学生との連携

本校は、大東文化大学との連携を進めています。先日は、保健体育の授業で実習を行いました。また、資源回収の積み込みでも協力をしていただきました。12月には、大東文化大学への留学生に来校していただき、国際交流会(3年生)を行っています。

そして、昨日は新たな試みで、大東文化大学書道学科のお二人に、東松山地区書きぞめ展の賞状名前書きをお願いしました。一枚一枚心を込めて浄書していただきました。今後も連携を進めていきます。

令和6年2月3日(土)<資源回収・花壇整備へのご協力に感謝

今日は、第2回資源回収でした。今回もたくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

また、学校での積み込みには、野球部、テニス部の生徒達が部活動の練習を止めて協力してくれました。

そして、今回も大東文化大学の学生のみなさんがお手伝いに来てくれました。

「白山中学校は、多くの方達に支えていただいている」ということを改めて感じた1日でした。

資源回収と並行して、PTA本部役員のみなさんが校門の花壇整備を進めてくださいました。いつもありがとうございます。

より美しい花壇にリニューアル中です。今日はその途中経過を紹介します。完成がとても楽しみです。

令和6年1月29日(月)<ビブリオバトル~1年生国語授業~

ビブリオバトルとは、本の紹介コミュニケーションゲームです。

まず、自分のおすすめの本について、制限時間内にその本を紹介します。そして、自分が読んでみたい!と思えた人に投票をします。そのビブリオバトルを1年生の国語で行いました。

まずは、各クラス、班ごとに予選を行いました。次に、各班の代表者で、クラス代表決めを行い、最終的に学年で決勝戦を行いました。今日は、その決勝戦当日でした。

令和6年1月19日(金)<2年生修学旅行3日目

修学旅行の最終日は、半日班別行動をし、京都駅に班ごとに集合します。そして、午後の新幹線で帰路につきます。

3日間、お世話になった旅館の方達にお礼の挨拶をして、すべての班が出発しました。

令和6年1月18日(木)<2年生修学旅行2日目

今日は、1日タクシー見学です。すべての班が、予定時間内に出発することができました。

京都市内の天気は、1日雨の予報です。

班ごとのタクシー見学が終わり、16:00にはすべての班が宿に到着しました。

どの班も充実した時間を過ごすことができたようです。

この後は、入浴をし、夕食を食べた後、漆器絵付け体験学習を予定しています。

体験学習の漆器絵付けが始まりました。みんな集中して作品作りに取り組んでいます。

令和6年1月17日(水)<2年生修学旅行1日目

2年生は、今日から3日間、京都・奈良方面に修学旅行に行ってきます。

保護者の皆様、早朝から子供達を送り出してくださりありがとうございます。

今のところ、余裕を持って順調に進んでいます。

みんな元気に、東京駅を出発しました。

予定通り、京都駅に到着。

近鉄線に乗り、近鉄奈良駅へ移動しました。

クラス写真を撮った後、クラスごとにガイドさんの案内で東大寺を見学しました。

今は、天気にも恵まれ、班に分かれて奈良公園周辺を散策しています。

旅館 祇をん新門壮に到着しました。

一日、よく歩いたので疲れは出ていますが、みんな元気です。

この後、入浴、夕食をとり、自由時間の後、室長会、部屋会議を行い就寝です。

明日は、班別タクシー見学です。

令和6年1月16日(火)<明日から修学旅行へ行ってきます2年生

2年生は、明日から3日間、京都・奈良方面に修学旅行へ行ってきます。

今朝は、荷物が一足先に京都に向けて出発しました。

令和6年1月10日(水)<願書の書き方を確認しました

今日の1時間目に、3年生は公立入試出願に向けて願書の書き方を確認しました。

受検するための第一歩。集中して取り組む姿が見られました。

令和6年1月9日(火)<3学期始業式

今年度最後、そして一番短い学期である3学期がスタートしました。

4月にそれぞれ新たなステージに向かうための大切な準備の学期でもあります。

各学年代表3人の言葉は、これからの学校生活への意欲を緊張感のなかでも堂々と発表することができました。

令和6年1月5日(金)<冬休みの出来事

令和6年が明けました。今年もこのホームページを通して子どもたちの活躍や学校での様子など、新鮮な話題を伝えていきたいと思います。本年も、よろしくお願いします。

まず最初は、冬休み中に行われた「桜山小6年生部活動体験12月25日・1月5日」と、生徒会本部役員が中心となり行われた校内清掃ボランティア「白山クリーンプロジェクト12月26日」の様子です。今年のクリーンプロジェクトは、年末を迎えるにあたり校舎内をきれいに清掃しました。昇降口の片付けや、一階の窓ふきなど楽しく丁寧に清掃活動に取り組みました。参加者の皆さん、ありがとうございました。